ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )チッチとハハっち とバッチャンの往復メール①ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、土用の丑の日。笑

 


7月24日(月)


(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ
土曜日は、トウサンについて「安倍晴明神社」のある阿倍野区界隈まで出て来たところ



ご友人Nさんのクリニックの看板が見えたので、抜き打ちでご挨拶して参りました(*´ω`*)



トウサンが研修医時代に寝起きしていたマンションと同じ筋の、駅から1分のところにありましたΣ(´ω`)


Nさんがお変わりなくお元気そうだったので、なによりです(*´ω`*)
それでは、今週もうれしいお知らせ待っててくださいね(*´ω`人´ω`*)おやすみなさい




7月25日(火)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


昨日はキムチ鍋。



夜にダブルっち君にメールしました。今日は2限かららしい。
ダブルっち君の前期試験の始まりは、来週月曜日かららしい。


(※このとき、ワタシは、同時におばあちゃんにカレンダーの変更をしておいてと連絡しなければならないところを、すっかり失念してしまいました…。)


今日は土用の丑の日なので、うな丼の予定。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ


息子氏にメールしてくだすってありがとうですよ(*´ω`*)
はじめての前期試験、なんとかぶじにのりきれますように。



>今日は土用の丑の日なので、うな丼の予定。


ど、ど、どようのうひのひ!?(*`ω´*)


たしか、ふるさと納税の返礼の天然鰻が 冷凍庫に保存されていましたよね(*´ω`*)


美味しくいただいて
緊張気味の週始めも、ゆったりと過ごすことができたら、なによりですね(*´ω`人´ω`*)



ワタシは、今日は

大阪にある「生き物供養碑」全37碑のうち、8碑が祀られているという



護國神社(大阪市住之江区)へ行って参りました。



あとで、お土産のお写真を送るですね。



今日は偶然、地元のボランティアのご夫婦がおふたりで(本日はご主人さんだけお見えでした)



雑草と薮蚊を一掃してくだすっていて 綺麗になったばかりの
門のある この区画へも こころよく 入らせてくださいました。





ご主人さんの磨き立てのプロペラが輝いていた慰霊碑と、軍馬・軍鳩之碑





ご主人さんが、揮毫者 田中角栄の筆跡の碑文があると熱く語っておられた慰霊碑と、軍馬・軍犬・軍鳩之碑(昭和四十八年)










あとは、お隣の住之江公園へたち寄って



よく色んなライブイベントが開かれる「花と緑のスクエア」で



お花の写真をすこし撮って帰りました。






※補足として
タイムラインから、第二次世界大戦中、動物を愛護した外国兵の方の画像と説明文も拾わせていただきました。
どうもありがとうございました(*´ω`*)



動物と写るフィンランド兵の写真は多く存在する  




犬の手当をする米兵




ドイツ兵と犬 (1943年11月 ノルマンディー)






それでは、
土曜日は、出来ましたら、
大阪府の「魚籃観音」全3体のうち、2体が祀られているという
四天王寺愛染堂勝鬘院 (共に大阪市天王寺区) へお参りしたいと思うのですが

くれぐれも時間と体力が許せばでよいですので、よろしくお願いします(*´ω`*)


※両お寺が載っている地図はコチラです。
http://tmap1.topicmaps-space.jp/kuyo/instance.jsp?id=tumulus-1001026




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ

息子氏は、今月は、初めて
〇オンカードでのお買い物を 1万円以内におさめれましたので
ここに ご報告申し上げます(*´ω`*) ぺこ


 6/23(金)2,252円
 6/30(金)2,215円 
 7/07(金)2,785円
 7/08(土)1,719円
 計    8,971円 


聞いてくださり どうもありがとうございました(*´ω`*)
(※おかあさんご自身は、キャッシュカードをいっさい持たない主義なのです)


これからも、また、ときどきご報告するですね✧おやすみなさいヽ(*´ω`*)ノ





7月26日(水)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日は うな丼と野菜サラダ、もずく酢



今日は水曜日。仕事終わったら泊まりに行きます。
明日は、仕事はありません。明日の夜に友人Iと京都の鮨屋です。


土曜日は、友人NとIが野球観戦で
その後に一緒に飯行くので、6時過ぎになります。


その神社には恵美須町から歩いていきましょう。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ


うちのトウサンは、丑の日と言わず、普通の日でも
パクパク 鰻やお鮨をいただいているので



今週土曜日は、一度、ふたりで、



(おかあさんがよく参られている)四天王寺さんとその近くの愛染さんへ行って



そこにおられるという魚藍観音(籠に魚を入れて立っていなさる観音さま)にお手を合わせて



お礼を言ってこようかなと計画しています(*´ω`*)



それでは、明日木曜日は トウサンのおしごとが休診日なので



ワタシもメールをお休みしてのんびりします。



おかあさんも、美味しく食べて、ゆっくりなさってくださいね(*´ω`人´ω`*)





※添付の写真は、堺市都市緑化センター(堺区).の 


花と水の広場に咲いていた睡蓮と



園内のパティオ ガーデンというところに咲いている お気に入りの花たちと 



特別企画「環境啓発パネル展」の拾い物画像と説明文を 少しと


 


.その他、鯉の写真をたくさんですΣ(´ω`)



鯉はまるで、日本の夏、花火大会の花火が水面に映っているようで、とっても綺麗でした(*´ω`*)おやすみなさい






7月27日(木)


(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
今日は、阪和線「熊取駅」下車徒歩約20分の、「歴史観いずみさの」へ



行こうとして辿りつけませんでしたが


その代わり、「橋本宗吉電気実験の地」(熊取町五門)へ


ギリギリ飛び込めました\\ ٩(`ω´)و ////ぜいぜい


(「泉州熊取谷にて天の火を取りたる図説」)



写真は、大阪の蘭学の始祖、橋本宗吉(曇斎)の著書に載っている挿絵で


外国の方(フランクリン)の避雷針の発見の実験の検証を


中家の協力のもと、橋本宗吉氏が行っているところだそうです。


  

(「中家」正面の「左三つ巴」の家紋)



で、重要文化財「中家住宅」でいただいた説明によると


台に立っている人は、
高さ約34.5mの松の枝に取り付けられた桶のようなものから伸びた針金をもっていて
雷雲がやってきたとき、もう一人の人の指からは 火花が散っていた


のだそうです\\ ٩(`ω´)و ////✧てかてか✧



おもしろそうですねえ(*´ω`*)


で、素朴な疑問なのだけれど、末端の方は大やけどをされなかったのかなあ?


ド素人なので、むつかしいことはわからないのですよ(°´ω`°)ぐすん…




>昨日はうな丼と野菜サラダ、もずく酢


おお、暑気疲れをおこすと 体は酸化しますが
酢の物のお酢には、体をアルカリにする働きがあるので
食べると元気になれるそうですね(*´ω`*)✧よいですねえ


今晩も部屋を涼しくして
胃腸を元気にするものを すこしでも多く
召し上がってくださいね✧(*´ω`人´ω`*)✧





7月28日(金)


(゚Д^* pチッチq) 


水曜日は焼き鳥、スナック。
そのまま泊まって、木曜日はジムに行って、シャワー浴びて、京都の鮨屋へ。


今日は金曜日。明日は12時半ころに帰ります.




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ
今日は、大阪環状線「京橋駅 から徒歩10分の「大長寺」



(何回も素通りした)ラーメン屋さんのお隣だと 地元の方がこころよく教えてくだすって


無事、たどりつけたですよ\\ ٩(`ω´)و ////ふうふう



「大長寺」には、大阪に二つしかない「鯉塚」の一つが祀られてあって


せっかくなので? 今日はその言い伝えを ご紹介しようと思います!(*´ω`*)



急いで 読んでいただかなくてもよいお話ですので
    このメールの一番うしろにお載せしますね(*´ω`*)


明日また 目のご調子が絶好調のお昼時にでも 
     のんびりと お読みくださいね(*´ω`*)おやすみなさい💤…






『1668年、地元網島の漁師が、淀川で



巴の紋がついた6尺余りの大きな鯉を生捕りして、見世物にしたところ、

しばらくして死んだので、大長寺に葬りました。



住職が回向したところ、その夜、住職の夢に巴紋をつけた甲冑姿の武士が現れ、



「自分は大坂の陣で徳川勢と戦い、討ち死にした者で、
殺生の報いにより、この様な姿になったが、貴僧の弔いで成仏できた」


と告げました。


そこで哀れを感じた住職は、「滝登山鯉山居士」と法名を与え、
明け方まで読経を続け、
碑を建ててねんごろに弔いました。



これが鯉塚の由来であるといわれます』



 同じく大長寺にある「比翼塚」のいわれと、小春・治兵衛の墓




( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。


やっぱり暑いね。広島も同じような毎日だよね

今日の試験頑張ってくれたと思う


お父さんは食べる事ばかりだし
まあそれでもいいかみんな元気だし

 
暑いのすこし困るけど又あしたも生きようかおやすみ







それでは 今日も一日ご安全で~:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆ぼちぼちゆっくりと~


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

応援アリガトウシノヒウマカッタニャン。