ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )チッチとハハっち の往復メール②ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、水の力。笑


7月19日(水)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


昨日は残り野菜で、豚しゃぶ鍋(キャベツ、白ネギ、もやし、豆腐、えのき、豚バラ肉)。
今日は水曜日。仕事終われば鮨に行きます。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


>水曜日は20時半からみんなと尽誠(友人Mの4年目)


もう4回目でしたか…。
おつれあい様と、息子氏と同学年のお嬢様は、お変わりなく
お忙しい日々を送られていることと思いますが
どうかおからだにお気をつけて、お元気でありますように(*´ω`*)



今日は、ちょうど今週土曜日の行き先の件でメールいただいた時、
ワタシは「狭山市民ふれあいの里リス園」に向かって(迷って)いましたが
無事到着して


リスが、木の上でまどろんだり


風通しの良い ひんやりとした石の床の上に、ひらきになって(あお向けになって)
涼んだりしているお姿を 堪能してきましたよΣ(*´ω`*)


今、ワタシが履いている息子氏のスポーツシューズをカジカジしてくれたところは 


 → 


後で見たら うっすらと 穴があいていました。


リスの歯\\ ٩(`ω´)و ////すごいパワーだなあ!


トウサンは、念のため、あしもと気をつけて お出かけくださいね✧(*´ω`人´ω`*)✧





7月21日(金)



(゚Д^* pチッチq) 


水曜日は仕事終わってから尽誠。そのまま泊まって、木曜日はジムに。
今日は家で鍋して、明日は土曜日。
沖縄のSらとの Tさん追悼会は、イタリアンです。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。



今日金曜日は、貝塚市歴史展示館の企画展「第二次世界大戦と貝塚」へ行って



貝塚市の空襲被害や 国民学校の学校生活のようすを写真で見ました。


(JR阪和線「東貝塚駅」出口から徒歩約6分です。)


ただ、ワタシはひと駅手前(「東岸和田駅」)で下りてしまい



駅前地図を眺めて、あー、またやったなあと思いました(*´ω`*)
つける薬なしであります(´ω`)



大阪大空襲(ピースおおさか大阪国際平和センター)や

堺大空襲(堺市立平和と人権資料館)の展示には少なくて



貝塚市の空襲の、小規模の展示に たくさんあったものは



実父(※岐阜県大垣市出身)と同い年の、国民学校に通う少年たちの顔でした。



実父の言っていたとおり 



あのころはまだ、男女共学じゃなかったんだなあと思いました。



実父の小学5年生時代は
学徒動員で工場で勤労 奉仕をしていましたが



その間の勉強がすっぽり抜けたまま


自分は上の学年、学校へと普通に上がれた、今の子はたいへんだと、笑っていました。



タイムラインで、拾わせていただいた「大垣大空襲」の画像と説明文(抜粋)を追記させていただきました。
どうもありがとうございました(*´ω`*)



72年前の今日。1945年7月29日,大垣空襲。90機のB29によって20000発の焼夷弾が投下され,市街地の約6割が罹災。罹災人口30000人,死者50人,重軽傷者100人以上の被害が生じた。








貝塚市歴史展示館は、もとはユニチカ株式会社の貝塚工場事務所として建てられたもので


昭和39年の東京オリンピックで活躍し「東洋の魔女」と呼ばれたバレーボール選手たちは


この事務所などで働いていたそうです。





それでは


明日は Sさんをはじめみなさまによろしくおつたえくださいね゜(°´ω`°人°´ω`°)゜


日中の、安倍晴明神社(大阪市阿倍野区)へのご同行は、


時間と体力が許せばでよいですので、よろしくお願いします(*´ω`*)






7月22日(土)



(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、水炊き
夜はテレビ見て寝ました。
今日は土曜日。



洗濯機回してます。12時半ころに帰ります。





7月24日(月)

(゚Д^* pチッチq) 


土曜日はご苦労様。
あの後は、ジムへ行かず部屋で腹筋をして、
シャワー浴びて、飲み会に行きました。
15人くらい参加してて、最後は朝の3時まで。
翌日は、昼過ぎまで寝て、帰りました。


今週は、木曜日は仕事なく、夜に友人Iと京都のすし屋。
土曜日は友人、Iと食べに行く予定。





(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


土曜日は、安倍晴明神社以外にも



激務の時代に寝起きしていたマンション、利用していた商店街、飲食店(跡地)巡りや、


ご友人さんの職場への顔見せにも



連れて行ってくれて どうもありがとうですよ(*´ω`*)


葛の葉いました


そのあとは、トウサンがちょっと熱中症っぽくなってしまい

ちょっとショッキングでありましたね…゜(°´ω`°人°´ω`°)゜



まず、最寄りの地下鉄の駅までが、心理的に遠くて?歩けそうに見えなかったので


近くを走っていた路面電車(阪堺電車)にとりあえず乗りこんで冷房車内で揺られました。



つづいて


「 神ノ木停留場」というところが
(自分の、家庭教師のアルバイト時代の経験によれば)
南海電車(「住吉東駅」)に乗り換えできる駅だと


トウサンが ふと 思い出してくれたので



その「 神ノ木」で下車して


南海の改札前まで 辿り着いて


まずは 自動販売機で 美味しいお水を買って ノドを潤して


ホームで一息ついているうち 


いつものトウサンに戻っていました…。






お水は\\ ٩(`ω´)و ////すごいパワーだなあ!





生物学的にも





アルコール的にも、


完全に抜けて…(*´ω`*)?




今朝は もうすっかり 元気回復したですか?(*´ω`*)

今週も お水をたらふく飲んで 絶好調で 乗り切ってくださいねヽ(*´ω`*)ノ



それでは 今日も一日ご安全で:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆ぼちぼちゆっくりと~




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

応援アリガ㌧シャブニャン。

×

非ログインユーザーとして返信する