ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

警報出た日は大人しく下宿帰ってゲーム三昧。自宅生は気ぃつけて帰ってなΣ(´ω`)←確かに最近の台風はヤバいよなっ!笑

7月3日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


土曜日はご苦労様。テレビはあの後は調子よく観れてます。
土曜日は、ジムに行って、シャワー浴びて、Iと飯、スナック。
泊まって、翌朝帰って、散発行きました。


昼からは、冬布団を圧縮袋に入れて、ベッドのシーツを変えたり、
ダブルっち君の毛布を洗濯したりしました。


今週は、木曜日は、

オーダーしておいたジャケットと靴を取りに行って、
青木という天神橋 の懐石店に、I夫妻と行きます。
土曜日は、友人Mと初めて、
北新地の黒杉という鮨屋
山名というクラブに行きます。


日曜日はフリー。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
きのうは、息子氏の分も、冬物の寝具を洗ったり しまったりしてくだすって ありがとうですよ(*´ω`*)✧


文化銘板「わが北新地」

>クラブに行きます。


おお、夜の蝶さんたちと 踊られるですか?
胸はって 羽を伸ばして 楽しんでくるですよ\\ ٩(`ω´)و ////ずんたったーずんたったー♬



>オーダーしておいたジャケットと靴を


おお、気合じゅうぶんでありますね\\ ٩(`ω´)و ////


さてと、
カアサンは、今日は、南海高野線「なかもず駅」出口から徒歩約31分の


ひつじ広場(大阪府立大泉緑地内にある)へ行って参りましたが


     (毛刈り前)             →       (毛刈り後)


帰りは、南海の駅に無事辿り着いたと思ったら「白鷺駅」(一駅となり)だったのですよΣ(´ω` )



そこに辿り着くまで、自分が道に迷っていたことにぜんぜん気がつきませんでしたΣ(´ω` )


ええと、こちらのマップなのですが…。
おとななのに、恥ずかしいなあ…(´ω`°)✧



おかあさんへ


今日は、暑いので、
ウール100%の羊たちが毛刈りされたご様子の写メをお送りしますΣ(´ω` )


 

 またあした(*´ω`*)おやすみなさい✧



7月4日(火)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、キムチ鍋。
連日暑くてエアコン入れて寝ています。


ダブルっち君に「台風来てるので、今日の晩飯は事前に用意しとけ」とメールしました。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
今日もおしごとお疲れさまでありました(*´ω`*)おうちにつくまで お気をつけて


>連日暑くて
大阪は、きのうの夜も寝苦しかったですが
今日も台風のせいで、蒸し暑い夜になりそうですねΣ(´ω`)


重なる時は重なるものですが(´ω`°)なんとかならないものかなあ?


お風呂を出る時に ふくらはぎに冷水をあてたり
頭をシャワーの冷水で 冷やしたりして
からだに溜まった熱も ストレスも 少しでもとれるとよいのですが(°´ω`°)


どうぞごむりなさいませんように…。


カアサンは、今日は、
泉北高速鉄道「深井駅」より徒歩12分のところにある



ソフィア 堺プラネタリウム
平和と人権資料館 (※ともに、堺市教育文化センター内にあるですよ)へ



雨の中、傘をさして行って参りましたよ(´ω` )



が、駅で教えて頂いた目印の眼鏡店(メガネの〇城)をぜんぜん見つけられずに



泉北高速線の下をずんずん進み


 (今日の泉北高速車輛)


気がついたら、泉南乳業堺工場さんの前に出ていたですΣ(´ω` )



なんとかならないものかなあ?



一応、地図はこちらなのですが…。



でも もういいのです(行けたから!)←いいのか?



こんな小さなことで、あんまりくよくよしないようにしようと思います(*´ω`*)



おかあさんへ


今日は台風で、いつもより気温が低めですが、
そちらは、おさむくないですか(´ω`° )
どうぞ、お気をつけてくださいね(*´ω`*)
息子氏は、いまごろ、広島の下宿でおとなしくしてすごしていると思います!
おやすみなさい(´ω` )ノ



7月5日(水)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、うな丼と野菜ソテー(トマト、ほうれん草、チーズ)。


最近の朝は、4つ切りトーストにバターと蜂蜜、ナッツ、コーヒー。


今日は水曜日、大雨でなければ、泊まりに行きます。
明日は昼まで寝て、ジムに行って、ジャケット受け取りに行きます。
夜はI夫婦と懐石です。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

おかあさんへ

 おじいちゃんの月命日の前夜は、大雨警報が出ていて
床に水たまりができるほど 降られたのではありませんか?(´ω`° )
 
今日の雨あがりの「ひつじ広場」大泉緑地公園の中にあります)は、
羊より猫の方が多く 表に出てきていて
中に「ミーコ」らしき黒白猫もいましたので、早速写真をお送りします(*´ω`*)



(※故おじいちゃんの歴代飼い猫の名前を、ミーコといいます)


それでは、
 明日木曜日は病院の定休日なので メールはおやすみしますが、
お元気で、よいこといっぱいありますように✧
 おやすみなさいヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ



( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。


こちらはあまり雨きつくなく
今日もどきどき小さな雨
良かったよ
広島はすごい雨みたいだったね。
たしかにあの猫
ミーコ
今日命日のおじいちゃんにお供え   ありがとう
もう風呂にはいったし じゃおやすみ




7月6日(木)
トウサンへ
カアサンは、一昨日は、堺市中区の「平和と人権資料館」へ行って来たところですが



今日は、大阪市中央区大阪城公園内にある
「ピースおおさか」へ行って参りましたよΣ(´ω`)


(JR環状線「森ノ宮駅」下車、徒歩約5分です)



「ピースおおさか」では、入り口付近に



トウサンの大好きなミナミが



焼け野原になった写真が展示されていました。



帰り際に、映画上映会の係りの方に
「見ていきませんか。途中で退出もできますよ」と声をかけていただいたので
『大阪大空襲』の映画も観せてもらって参りました(*´ω`*)


(大阪城)


自分はたまたま、今お読みしている古井由吉さんの短編集に
「東京大空襲」が繰り返し出てきたので、両館へ行くことになったのですが、


(今日の大阪城)


映画館が、
小説の中の「逃げられなかった空襲犠牲者」の方たちを悼ませていただく場となり、
マジ泣きしました…。


(森ノ宮駅)


古井由吉さんの小説について 少しふれると



彼の同期は
同窓会レベルでしか会わず(10年に一度とか)特に親しくもなかった作者に



会うたびに「東京大空襲」のことを話題にされるのですが 



沈黙の時間の方が長く、やがて本人の訃報が届きます。


(今日のJR環状線森ノ宮駅)



そして、作者は、断片的に聞いた話から



・母親は、「逃げられない人(病気で自宅で寝たきりの夫と、近所で身障者の娘を育てている姉)」を置いて、
自分と7歳の息子(同期)だけ 逃げたのではないかと



・同期は、年頃にもなると そのことのむごさがわかり
贖罪の代わりに、作者に告白しようとしたのではないかと



憶測して もしそうであれば いたたまれない話だが…と思いつつ



年々 亡くなった同期の気配を 感じやすくなった気がするのだが…と思いつつ



人には黙っておられるのです。




補足1)
平和と人権資料館も ピース大阪も 両館とも




少なからぬ大阪人が 憎からず思っていた(※うちのトウサンもその一人であります)




威勢の良い 松井知事・橋下市長コンビの時代に




一部の展示がはずされ、大阪空襲に力点が置かれるようになったため




世論の非難を ごおごお 浴びた経緯があります。




補足2)
古井由吉さんが、病気入院と手術を繰り返された 50の坂をこえたあたりから




東京大空襲に直面した時の心理描写を
 



多数の作品にまたがって書かれるようになられましたが




その箇所を、『聖耳』より抜粋してご紹介します(頁二一四)。




「たしかに恐怖の記憶から聴覚が落ちやすい。




 閃光や火災は今でも鮮明に浮かぶのに、焼夷弾の着弾と炸裂の音は、
 それなりの衝撃であっただろうに、記憶にない。




 頭上から迫る弾の、空気を擦る落下音は壕の底からそのつど耳にしていたが、
 切迫に耐えられなくなったところで、聞こえなくなる。




 恐怖の明視は聾唖に通じる。」


ご参考までにどうぞ。




補足3)
古井由吉さんは、別に、声高に叫ばれたわけではないのに
ワタシの場合、
「大空襲」のことを忘れてはいけないんだという、やむにやまれぬ思いが起こりました。



トウサン、
ご存知だと思いますが

 



ともすれば 忘れがちな 平和のありがたみは




大きな 尊い 犠牲のうえに 築かれているです。



だから カアサンは 今週末の土曜日は

ミナミから キタへと

 (トウサンのお住まいから見た景色)




ヒガシから ニシへと 

 



行ける範囲で歩いて そのことを思い起こして 過ごそうと思っています。



つきましては



ええと

道に迷わないように いっしょについていっていただけるでしょうか?゜(°´ω`°人°´ω`°)゜?


(大泉緑地の「ふれあいの庭」)



アーバンなお散歩に出るのは ひさしぶりでありますよ(*´ω`*)どきどき…


それでは 明日は まっぴるまから羽伸ばしを よろしくお願いします\\\\ ٩(`ω´)و ////




7月7日(金)


(゚Д^* pチッチq) 
水曜日は、仕事終わって、長堀橋にあるイタリアンと日本酒の店に一人で行って、
スナック行って、泊まりました。


昨日は、昼にそばを食べて、ジャケットとりに行って、Tシャツ買って、
ジムに行って、風呂入って、
I夫妻と天神橋にある青木という店で食べ、
11時過ぎに帰宅し、寝ました。


ダブルっち君には雨大丈夫か、とメールしました。
うん、と返事ありました。

 (大泉緑地「ふれあいの庭」の雨上がりのキリギリス)


ジャケット持って帰ったので、土曜日に着ていきます。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ


今日は、七夕らしいことはしなかったけれど
「ひつじ広場」のゴリラさんが笹を持っていて
短冊がくくり付けてあったので「どれどれ」と思って読んでみたら


   
「バナナがたくさん食べられますように」って書いてあったですよ(*´ω`*)


今日はミーコはお見かけしなかったけれど おかあさんの所へ行ったのかなあ?
(*´ω`人´ω`*)おやすみなさい


※追伸)
ちなみに、今週3度目なのですよ。大泉緑地は、2日や3日では回りきれないとても大きな公園なので、50の坂をこえてのよい時間潰しなのです。今日の帰り道などは、「ひつじ広場」を出発してかれこれ50分ほど歩き、とっくに出口に辿りついてもよさそうなものだがと、ふと見ると、目の前に「ひつじ広場」の看板が立っておりました…。


ぼんやりしすぎが なおりますように…(´ω`°)✧





7月8日(土)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、回鍋肉と焼き飯。


今日は土曜日。洗濯機回してます。
12時半ころに帰宅します。


ジャケットも靴も持って帰ったので、一度見てください。


その恰好では歩きにくいので、難波あたりを散歩するなら、
いったんマンションで歩きやすい靴に履き替えますね。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ


土曜日の今日は、午後から、トウサンのあとを付いて歩いて



ミナミからキタまで行って参りましたよΣ(´ω`)




写真を撮るスポットは 少ないかなあと思っていましたが



北新地の蜆楽通り(けんらくどおり)という細道に


お商売繁盛の曾根崎恵比寿社というのが出来ていて


おかあさんとおんなしお誕生日の 1/10/2017に新設されたそうで


そこで1枚撮って参りました(*´ω`人´ω`*)


 幸先よいかなあ(*´ω`*)



あと、同じ蜆楽通りの突き当りに
どなたが置かれたのか、黒猫さんの置物を見つけて 
そこでも もう一枚撮りました。



明日も一日、ご安全で(*´ω`*)おやすみなさい




それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

   応援アリガトウナラキリギリスハタチニャン。

×

非ログインユーザーとして返信する