ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

新作予約してへんゆーても前期試験終わってからせーゆわれる現象に名前つけてΣ(´ω` )←大学どっか入れたからこその贅沢な悩み。笑


6月26日(月)


(゚Д^* pチッチq) 
土曜日は、市街地をまわった後は、ジムに行って、鮨でした。
夜は泊って、昨日、昼に帰宅。
病院日曜夕直、無事終わって、家で牛丼作って食べました


今週は木曜日は仕事なし、土曜日は友人Iの連絡待ちです。日曜日もフリー。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ


トウサン、きのうは、お疲れさまでありますよヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ
日曜日の患者さんは多かったですか?


>家で牛丼作って食べました。
おお、すごいですねえ、すごいですねえ(´ω`° )


ご無理のない範囲でいいので、この時期は、



胃腸が弱らない食生活を ガンバってくださいね~(´ω`)ノ



 (南海高野線「堺東駅」より徒歩8分のところにあります


今日は、



土曜日、閉門していて入れなかった土佐十一烈士之墓




もういちど行って 手を合わせて参りました。


今日、歩いたコースは、


<土佐十一烈士之墓(宝珠院)== 妙国寺 == 十輪院 == 本願寺堺別院 == 山口家住宅 >でした。


(十輪院)


※ちなみに 土曜、歩いたコースは、<方違神社 == 土佐十一烈士之墓(宝珠院)== 菅原神社>でした




おかあさんへ
5月の息子氏の収支結果は


 ジャスコが、5/13(土) 6,323円  5/19 (金) 7,237円  5/20(土) 3,396円 の3回。
 ホームセンターが、5/29(月) 5,347円 の1回。


でしたよ(*´ω`*)✧むふ
よくがんばったほうかなあ?
でも、おかあさんのやりくり上手にくらべたら、まだまだでありますね(*´ω`*)
おやすみなさいヽ(*´ω`*)ノ





( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。


ばあちゃんの口出しする事ではないけど
お金は決めて毎月渡すの
イヤな事言ってごめん
今日も元気でしたありがとう




6月27日(火)


(゚Д^* pチッチq)
昨日は、キムチ鍋
ダブルっち君に今おはようのメールしました。
8月のハルカスでの(ばあちゃんを交えて2家族での)食事会の件も伝えました。
ばあちゃんにはA(※おとうとの名)から伝わってますか?


それとふるさと納税の返礼品の鰻が届きました。
多分、カアサンのヤフーメールに発送通知が来てたと思います。
今夜はうなぎです。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
トウサンへ


>多分、カアサンのヤフーメールに発送通知が来てたと思います。


確認したら、ヤフーメールは、まだ届いていなかったぜ?(*´ω`*)


>今夜はうなぎです。
うなぎが食べれるのは 胃腸が元気な証拠でありますね?\\ ٩(`ω´)و ////


からだに気を付けて、あと1日半のりきってくださいね~(´ω`)ノ



おかあさんへ


口出しだなんて、とんでもないですよ(*´ω`*)
それぞれに いいところがあるですね(*´ω`人´ω`*)
今夜も お好みの香りの入浴剤で 良いお風呂タイムを過ごされますように。
おやすみなさいヽ(*´ω`*)ノ



( 。´_ゝ`pバッチャq)
 
もったいないから
ばあちゃんだけが贅沢

そんなもったいない事 もうしわけなく
今みんなお金がいるのに


ばあちゃん しゃわせもの ありがとう 
何曜日かなとカレンダ見たら
Aが大きく書いて印つけてありました
ありがとう
 
Iさんに しあがったので 送ったよ 
あすとどくらしい



6月28日(水)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、うな丼と野菜ソテー


昨日ばあちゃんに電話して、8月10日の食事会の話しました。
Aが週末に帰って伝えたそうですが。
あまりよくわかってなかったようで、うちの家族も集まること、泊まるのはばあちゃんだけ、ハルカスで集まることを話しました。喜んでました。


それと、友人Iの奥さんがパッチワークに使うレザーを欲しがってたので、ばあちゃんに頼んで、カバンに使うような革の切れ端を送ってもらいました。

今日は水曜日。仕事終わったら、サロックに行きます。そのまま泊まって明日はジムに。
土曜日はIから連絡あり、18時から長堀橋近くの多満喜という和食と日本酒の店です。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
8月に8人で集まるお話は、
おかあさんにこれだけ喜んでいただいて おとうとさんは本望ですねえ(*´ω`人´ω`*)



これから 湿度の高い日々が しばらく続きそうですが


今日ワタシが大仙公園(仁徳天皇陵の正面側の真向いにあります)でお見かけした真鴨のように
すいすいと のりきってくだされ~ヽ(´ω`)ノ



があがあ ぐがあと おやすみなさい~ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ


   

                                       (船渡池公園内にある立て看板より)


6月30日(金)


(゚Д^* pチッチq) 
水曜日は仕事終わって、サロックで食べて、カラオケ行きました。
昨日は昼まで寝て、ジムに行って、ラーメン食べて、買い物して帰りました。
明日、土曜日は18時から長堀橋でIと飯です。
7月は病院日曜夕直勤務がないので気は楽です。
8月10日はハルカス57階のレストラン〇〇。ばあちゃんだけその日は泊まりです。


あと、月曜日からテレビが壊れました。
ダブルっち君の部屋のテレビを運ぼうと思いましたが、一人では動かせませんでした。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
おお、あしたは、テレビをうごかすのをお手伝いするですよ(*´ω`*)


できるだけ 今おうちの中にあるもので 工夫して



ぶじにのりきれるとよいなあと祈っておりましたので



そうしてくだすって ありがとうですよヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ


ええと、今日ワタシは


  


仁徳天皇陵古墳の周辺(~堺博物館まで)をお散歩してきましたが


(南海「三国ケ丘駅」下車徒歩約15分/仁徳天皇陵の向かいの大仙公園の入口にある「百舌鳥耳原由来の像」です)


ええと、今週2回目なのですよΣ(´ω`*)



うれしかったのは、
そこのボランティア・ガイドさんのご説明に、
「耳原町」や「耳原病院」が登場したことです…。



※ご参考までに

『日本書紀によると、仁徳天皇67年、10月5日に
 河内の石津原(堺市石津原〜百舌鳥一帯)に行幸して陵地を定め
 同18日から工事を始め この時、鹿が野の中から走り出て、にわかに倒れました
 人々があやしんで調べて見ると、耳の中から百舌鳥が飛び去り
 耳の中が喰い裂かれていましたので 百舌鳥耳原と名づけたと記されています』



(ボランティア・ガイドさんから「仁徳天皇は、言うならば「耳に助けられた」天皇で、そのゆかりある地名の一つに耳原があります」と、ワタシはご説明を受けました)



「耳原町」の前身は、
先週 お出かけした舳松人権資料館の企画展の主役である
阪田三吉のふるさと(当時の村名は舳松村)で


  


それから、「耳原病院」の前身は、舳松村に初めて出来た 耳原診療所で


 (仁徳天皇陵古墳の正面)


ボランティアさんは、その耳原という町名をまっさきに出して、堺市堺区を誇ってくだすったのでした。



身びいきは もちろんいけないことだけれども


 (青屋根は休憩処の甘泉殿)



堺市堺区は 溝 を感じさせない ほんとによいところだなあと


日本庭園の春燕橋


少なくとも このボランティアさんは 溝 がないんだなあと


(日本庭園の盧山)


勇気づけられました✧(*´ω`人´ω`*)✧なかま

取り急ぎ、ご報告まで。


 (十輪院の板状塔婆 )

「十輪院内にある阿弥陀をあらわす梵字の陰刻、地蔵菩薩、為阿弥陀佛などの文字が刻まれた板碑。南北朝動乱期に流行した阿弥陀仏と地蔵菩薩を同体とする信仰の資料として貴重で府指定の有形文化財です」




おかあさんへ


全開のメールは、一番だいじなことを言い忘れてしまいました(´ω`°)

お礼を、もう済まされたと思いますが、おとうとさん(※Aさんのこと)に言ってあげて下さいね(*´ω`*)

8人食事会を計画したのも、場所をハルカスのレストランに決定したのも、レストラン予約の手配をしたのも、おかあさんの一泊のお宿を確保したのも、
全部おとうとさんだからですヽ( ´ω`)人(´ω` )ノおやすみなさい



( 。´_ゝ`pバッチャq)


Aはなにも詳しく話しはなし
カレンダにしるしだけ してあっだけ
まあ仕方ないそんなものかな
ありがとう
◇◇の追試ないこと祈ろうかなぁ





7月1日(土)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、鶏鍋
夜は暑くて寝れなかったので、夜中にグラノーラ入りヨーグルト食べました。

今日は土曜日。午後からフリー。洗濯機回してます。12時半ころに帰ります。




(*δ_δpハッハq) 
トウサンへ


湿気の多い日は からだが疲れて ねむりを妨げやすいそうなので
胃腸が元気になるもの(
お米、シイタケ、ジャガイモ、カボチャ、キャベツ、豆類、鶏肉、ニシン、カツオ、紫蘇、生姜などが良いそうですねえ)を しっかり食べて、体調を万全にして


 いってらっしゃ~い(´ω`)ノ



おかあさんへ


おかあさん、息子氏の試験の応援、ありがとうですよ(´ω`°)
試験と夏休みのスケジュールが つかめましたので、お伝えしますね(*´ω`*)


2017 年 7 月28日(金)前期定期試験 開始
2017 年 8 月 4日(金)前期定期試験 終了


2017 年 8 月 5日(土)夏期休暇 開始
2017 年 9 月12日(火)夏期休暇 終了


試験の前夜くらいからで よいように思いますけれども
息子氏が無事、追試なしで帰ってこれるよう 念じてあげてくださいね!

それでは ご無理なさらず 



養生第一で おやすみなさーいヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ




( 。´_ゝ`pバッチャq)  

又美味しい物ありがとう
餃子焼き飯ちゆかそば
餃子は久しぶりいただきます  
◇◇も元気らしいからうれしい
広島って気温も天気も

大阪や奈良とはあまり変わらないから
少し安心している毎日です
じゃおやすみ



(゚Д^* pチッチq)
本日2回目のメール。

一応、今週、僕が作った料理の写メ送っておきます。


クリームシチューと野菜炒め


鰻丼とトマト、ほうれん草、玉ねぎのマヨネーズ炒め。
 


他人丼と野菜サラダと牛乳。



なお、今日のお昼のざるそばの写真はありません。


(※あります)



 今、ジム行ってシャワー浴びました。



 行って来ます(´ω`)ノ






それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

応援アリガトウデゴザルソバニャン!

×

非ログインユーザーとして返信する