ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

寝癖頭を朝シャンでリセットしてワックス付けて登校する大学一年生ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ←完全におじいちゃん譲りであります。笑


6月19日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


土曜日はご苦労様。結構歩きましたね。


  

                       (※七福神法雲禅寺/3,333体のお地蔵さん)


写メ送っときます。


   


あの後は、ジムに行かずに、部屋で少しストレッチして飲みに行きました。
その後はスナック。
昨日は昼まで寝て、夕方に帰宅し、買い物して、寝ました。


今週は、水曜日にA(※おとうとの名)と食べに行きます。長堀橋の懐石神楽。
木曜日は仕事ないので、のんびりしてジムに行ってきます。土曜日は友人Iと飯。
日曜日は、病院夕直勤務です。






(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

おかあさんへ
今日、ワタシは初めて夏鳥のバードウォッチングへ行って


          


(※キジのような茶色のうろこが並ぶような模様をしているのがキジバトで
 体の色が灰、黒、紫、赤、緑、黄色と様々で、羽にうろこ模様がないのがドバトです)


               


南海高野線「萩原天神駅」から徒歩約36分の舟渡池公園にて


  


鳥は少なかったけれど、風が心地よく、とても楽しんで参りましたよ丶(*´ω`*)ノ
  

          


夏鳥のホオジロが見たかったです。


         


(※顔が黒白で、お腹が赤茶色いのがホオジロで、ほおが黒ブチ、お腹が白いのがスズメですよ)



    


それでは、おやすみなさい丶(*´ω`*)ノ



( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。

にいちゃん(※トウサンのこと)へ


二人だけのしよくじとのこと
ばあちゃん の事話しあっておいて

ばあちゃんホームはイヤ。病院にして  最後は直葬 
本人の希望と言って終わってからお礼状出して欲しい

二人よく相談話しあっておいて

じゃ二人仲良く
四人仲良くお願い
おやすみ



今晩2回目のメール


二人で話し合いとは A(※おとうとの名)やで
あなた(※一般出のカアサンの意)とちがうで
ややこしいメールごめん

Aにいっと言ってや  からだにきいつけて



(*δ_δpハッハq)
はぁい(°´ω`°)いま、お風呂あがったとこです。
おかあさん、おやすみなさい 。またあした✧



          


(※夏鳥の画像と解説は、舟渡池公園内の看板より拝借いたしました)



6月20日(火)


(゚Д^* pチッチq)
昨日は、とり鍋、餃子、焼き飯。ちょっと量が多かった。
昨日、写メ届いたかな?
今朝、ダブルっち君におはようメールしたら一応返事あった



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

トウサンへ
>とり鍋、餃子、焼き飯。ちょっと量が多かった。


おお、4月~6月まで、ずっと少な目に食べていたので、反動が出たのかな?
こってりしたものを お腹いっぱい食べると、あとでお腹がゴロゴロすると思うので、
むちゃ食いしたくなったときは、
やはり、〆リゾットや〆うどん などの、
消化のよいものにするとよいと思うですよヽ(´ω` )ノ


>おはようメールしたら一応返事あった


ありがとうですよ(´ω`°)カアサンも、それがよいと思います。
 火曜1限のみとはいえ、こう寝坊欠席が続くと、
そう遠くない未来にしわ寄せが来ると思うので、
 (息子氏からの)返事がちょこっとでも、
むりせず、のんびり、メールで起こし続けてあげてくださいね
!(*´ω`*)


さて、
今日は、南海「堺東駅」から徒歩30分くらいのところにある
舳松人権歴史館(へのまつじんけんれきしかん)へ
50分くらいかかって、お邪魔して参りましたよ(*´ω`*)



携帯でパチパチ写真を撮りまくり、マイペース風を吹かせているワタシは
かなりの不審者だったかと思いますが

受付のOさんをはじめ、みなさまほんとうにご親切で、あたたかくて



たぶんOさんのおはからいだと思いますが

館内にお勤めのお若い2女性に、引き合わせてくだすって



(※オールロマンス事件については、自ブログの過去記事で、少し触れさせていただきました/



 行政用語では、「崇仁学区差別小説問題」でした/



 無断リンク失礼いたしました)




(※協和湯の現在の様子)




初対面なのに、ディープな?4女性の自己紹介が

さらっとじっくり さっぱりはんなり 代わる代わる始まって



「おなじ方向を向いてる者どうしの四者四様のこれまで」の立ち話がお開きになった後も

Oさんはワタシに「識字学級に、よかったらあそびにおいでください」って
言ってくだすって…(°´ω`°)✧じわん




また、今日は、地元の中学校をご退官された元校長先生によるご説明もある日でしたが

(ワタシは、もう恐れ多くて、遠慮申し上げましたが)



先生は、トウサンの中学時代の恩師と、お姿も雰囲気もとてもよく似ておられて


    


(※部落地名総監事件については、自ブログの過去記事で、少し触れさせていただきました)


(※門前に身元調査反対月間の大きな看板を掲げておられる株式会社クボタ 堺製造所/協和町近くの営業所)


たいへん、精悍な男性でありました(*´ω`*)





おかあさんへ
きのうの二回のメール、拝聴させていただきました(´ω`°)
お気持ちを話してくだすってどうもありがとうございました。

話はとつぜん変わって申し訳ないのですが



今日、ワタシは
「反骨の棋士 阪田三吉」展(※通天閣下に「王将」の碑がある人です)を見に行って参りましたら
阪田三吉さんの妻のコユウさん(46歳で逝去)が、
息子氏のひいおばあちゃん(※おかあさんのおかあさんです)に、大変よく似ていらっしゃったのですよ丶(*´ω`*)ノ



コユウさんは、臨終の床で
「お父ちゃん、あんたは将棋が命や。どんなことがあっても、アホな将棋は指しなはんなや。」
と三吉さんに言われました…✧゜(°´ω`°人°´ω`°)゜✧じわん


おやすみなさい


  


おかあさん、きのうは、すこしおつらそうでしたが、もうだいじょうぶですよね。





6月21日(水)


(゚Д^* pチッチq)
昨日は、ステーキと野菜サラダ、スープ



今日は水曜日。夜はAと飯、明日は仕事なし。
気合い入れて今日を乗り切ります。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
トウサンへ


>気合い入れて今日を乗り切ります。


おお、それがよいと思うですよ!丶(*´ω`*)ノ
ガンバって乗り切って、おとうとさんと、おいしいお酒を飲んでくださいね
ヽ(*´ω`*)人(*´ω`*)ノ



どうすれば おかあさんのお力になれるのかは、むつかしいことですが

うるさがって、はねつけてしまうことだけは、やってはいけないように思います(´ω`*)



年を取ると 誰にも

静かすぎる日々に ふいに居た堪れなくなる時が いつかおとずれます。



そのことへの想像力が 
ワタシには まだじゅうぶんではないように思われます(´ω`°)反省するですよ。
くやしいなあ、くやしいなあ


図書館で古井由吉さんの本を借りてきたので、今後の宿題にするです\\ ٩(`ω´)و ////



ひとの生老病死を、聴覚でとらえられた 古井由吉さんの作品は、どの一冊を取り上げても、
自分の知りたかったことが書かれていて、ほんとに出会えてよかったなあと思っています丶(*´ω`*)ノ



6月22日(木)

おかあさんへ

今日は、木曜休診日なので、トウサンのメールはお休みだけれど

先週、七福神法雲禅寺(ほううんぜんじ)へ二人で御参りに行ったので
たいへん遅くなりましたが、写メを送るですよ丶(*´ω`*)ノ
   


おかあさん、阪田三吉は


 名人とかの地位には、あまり興味がない人で



 他方、外見(身だしなみ)には、とても気を使い



家の中でも外でも
紋付き羽織に袴姿で通したそうです。


それでワタシは思い出したのです。


   


(毎年、秋の盆踊り大会には引っ張りだこだった)息子氏の故おじいちゃんも

民謡の名取師範のお免状を持ちながら、そんな素振りは少しも見せられず

他方、身だしなみに関しては、一日中家にいるときでも

いつもきちんとした格好をしていらっしゃいましたよね。



だんでぃーでしたよねえヽ(*´ω`*)人(*´ω`*)人(*´ω`*)人(*´ω`*)ノ





補足1)阪田三吉は、1870年、和泉国大鳥郡舳松村(いずみのくにおおとりぐんへのまつむら)のお生まれで、舳松小学校は半年ほどしか行けておらず、そのことから(勝負師としては)「みじめ」な思いを人にさせられたくない・させたくないという気持ちが、人一倍強かったのではないかなあと、個人的には思いました。


(※展示パネルと同文のパンフより)



補足2)二日後にもいちどお邪魔して、フィールドワークのマップに載っている全9箇所を廻ってきました。



感想は、「もっとたくさん  残してほしかった!」のひとことでした(?)



自分にとって どんな風景が 心の拠り所になるかは



どこに生まれるかや 



どんな育ちかたをするかで



ある程度は 決まるものだけれども



それで決まらない場合も あるのだと この歳になって わかりました。



そういう経験からも



舳松人権歴史館発行のパンフレット「人権ふれあいセンターの今までとこれから」の
最後の頁に書かれているように



いろんな施設は やっぱり あとに残したほうが よいように思いました(*´ω`*)




補足3)七福神(法雲禅寺)の写メは、



トウサンが「商売繁盛の神様の前で撮りたい」と、妙にかしこまって言ったので


 ご苦労がしのばれて? 恵比寿さまと3人で 撮りました。




 でも、他の6人の福の神様の写真も、撮って参りましたので


明日は、それらを一挙公開でお送りします丶(*´ω`*)ノ待っててね




6月23日(金)


(゚Д^* pチッチq) 

水曜日は、仕事終わって、おとうとと懐石神楽で飲んで、
昨日は、ジムに行って買い物して、
天下茶屋で 立ち食い食べて帰りました。
今日は金曜日。明日は千成寿司です。
楽天スーパーセールだったので、奈良に、大人のバス〇リン・セットを送りました。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

トウサンへ

明日(土曜日)は、へは、ぜったいに行きたいのですが、
ちょっとわかりづらいのですよ(´ω`°)
もしご都合よろしければ、でいいので(*´ω`*)ご同行お願いいたします


菅原神社(すがわらじんじゃ) / 堺市堺区戎之町東2-1-38
 アクセス 南海電鉄高野線
堺東駅」から徒歩15分、阪堺電軌阪堺線「花田口駅」から徒歩5分


②宝珠院(土佐十一烈士之墓) / 堺市堺区宿屋町東3-53-2
 
アクセス 菅原神社から徒歩7分、南海高野線
「堺東駅」より徒歩8分、阪堺電軌阪堺線「妙国寺前駅」より徒歩1分

方違神社(ほうちがいじんじゃ) / 堺市堺区北三国ケ丘町2丁2-1
 アクセス 菅原神社から徒歩15分
、「堺東駅北出口」から徒歩約7分


※①~③まで載っている地図はこちらです(Yahoo!地図



 さぁてと


   VS    


 どちらに軍配が上がるのかなあ?(´ω`)




(゚Д^* pチッチq) 


了解。③、②、①の順で回れば2時間くらいで回れるかな?

明日は12時半ごろに帰宅します。




(*δ_δpハッハq)
おかあさんへ



今日は、昼間の気温が、大阪32℃、奈良33℃、広島30℃と



みんなの体にこたえる暑さでしたねえ(´ω`° )



でも、暑くても、お風呂につかる方が、疲れは とれます。



ですよね?ですよね?(*´ω`*)おかあさん(=お風呂博士!)



それでは、今夜も、どうぞごゆるりと 癒されますように(*´ω`人´ω`*)


    


おやすみなさい





( 。´_ゝ`pバッチャq)  

もう着いたよ


暑くてもばあちゃんシャワーなんかイヤ。


だからうれしいありがとう

今  網戸だけど寒いよ
閉めて風呂に入る事にするわ


本当にうれしいありがとう






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 応援アリガトウゴザイバス〇リンノカチニャン。





それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ

×

非ログインユーザーとして返信する