ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )母とワタシの往復書簡③ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ




(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
6月2日(金)
薔薇の花のメールを有り難う。


番号6のエンブレス ミチコのパステルカラーのイエロー、
 


番号3の濃いめの黄色、


1番の黄色みんな好みの色です。


2番のアイスバーグ別名(白雪姫)これも良いですね。


4番のピンク、メモリアルデーこれも素敵。


そして5番のダブルディライトこれは綺麗。でしょうね。


 今日は目の保養をさせてもらいました。有り難う。じゃあ又♪





(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
6月6日(火)
メール有り難う。
オオバオオヤマレンゲ、初めて聞く名前ですが、レンゲ草の仲間でしょうか。


花弁が清楚な白で、雄しべが整っていて、全体にまとまって綺麗と思います。
花の大きさは、どのくらいでしょうか?


 利休さんと与謝野晶子が堺の方と聞いていますが…。


 宛先のアルファベットは、サークルか何か関係されているのですか。
お尋ねします。じゃあ又♪




(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)
6月7日(水)
>黄色みんな好みの色です。
偶然ですね!
ワタシも、うす黄色の薔薇が一番好きです。あと、紫色の薔薇も好きです。



ワタシが6歳ごろ住んでいた赤膚山のお家の庭の、対面型ブランコの手前には

(※赤膚山へ引っ越す前は住宅事情により室内ブランコだった)


株自体が屋根まであるような おおきい黄色の薔薇が咲いていました。


けど、その時分は、なぜうちに咲いている薔薇はピンクじゃないんだろうと、
しばしば謎に思い悩んでいました。



白薔薇は今でもオスカル、


真紅の薔薇はマリーアントワネットのイメージです。



宝塚で舞台化された時には、ワタシと下の名前が同じ友達(〇邑さんです。高校でもまた一緒になりました)が、クラス合奏曲に、歌劇団の「白ばらのひと~♪」と、リクエストしたのに、隠れファンのワタシはびつくり!
即、学級委員の井〇君の「だいなし!」との一存で却下されましたが、忘れ得ぬ衝撃となりました。






>オオバオオヤマレンゲ…花の大きさはどのくらいでしょうか?

      
オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)は、植物園(堺市都市緑化センター )に入ってすぐのところに、2本立っていました。
木の高さもワタシの背丈とおんなじくらいで、最初見落としてしまいました。
ハスの花(蓮華)に似ているところに、和名は由来するそうです。
ゴルフボール大の花を下向きに咲かせていました。


>利休さんと与謝野晶子が堺の方と…
堺市の歴史上の人物を 調べて見たら、
仁徳天皇

 

ザビエル
 
行基 

千利休(※オオヤマレンゲは千利休にゆかりがあるそうです)

  

 与謝野晶子 などが出てきました(古墳時代に発足?)

  



それから、練馬区にゆかりのある人物には 
いわさきちひろ 檀一雄 檀ふみ 佐久間良子 大原麗子 などなど出てきました。
さすが、東京23区の中では最も新しく誕生した区ですね(1947年発足とありました)


>宛先のアルファベットは、サークルか何か関係されているのですか。

宛先(今回、初めて、母と自分に同時送信したので、母の携帯の画面に表示されたもの)に出ているメールアドレス(※ワタシは、自分で撮った携帯写真を、手作業でパソコンに送って保存しています)は、
そういえば、サークル(※水平社の比喩として使っています)と 語呂が似ていますね!

昔、ネットでやっていた無料ゲーム(戦争ゲームでした)の仕様が、
風車と水車(略して、〇△◇)は公共物、農地と資源地は取り合い自由でした。
そこでのワタシは(自分が平和主義者であることをアピールするために)、HN(ゲーマー名)を〇△◇と名乗っていました。
ゲームは4年前にサービス終了し、以後、このHNは、写真保存用のメールアドレス以外には使用していません(よって、おかあさん以外の人には目に触れません)。


てか、
誰かの陰謀で、このHNが晒され、わけのわからないことを言ってきたりする人がいたとしても、なあに、ワタシの知ったことじゃないですよ。


てかてか、
ネットゲーム依存はじめ、無趣味の出不精も、とうとう卒業かなあ(*´ω`*)?
(同時に、方向音痴の治癒とこれとは、まったく別の話であることがわかりました…。)
ご心配、ありがとうございました。


さて、
今日から、関西も関東も 梅雨入り したそうですね。
よし、次はあじさいを見に行こうかなあ(*´ω`*)?


てかてかてか、
うちのトウサンなど、今朝のメールで
「堺の今日のあじさい祭は雨ですね。明日の野球はドームなので雨でも大丈夫です。」などと言っていましたが、
お母さん(※ナイターTV観戦が趣味の人です)も、引き続き、よい1日をおすごしくださいね(*´ω`*)




(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
6月7日(水)
丁寧で詳しい返信有り難う。
今の趣味は、写真ですか…。
梅雨時も又楽しからずや!?
ですか。
 石神井駅近くで、檀フミさんを見かけた事があります。
では又、楽しいメールをお待ちします。お元気で♪







※追記の写メは、オレンジ色の薔薇と、既出の薔薇の名札無しです。





                               だいなし(*´ω`*)?






×

非ログインユーザーとして返信する