ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

Re1:聞いて置けば良かった。と思う事が有ります(返信)



(=∩ェ∩=p【むすメル】q=゜w゜=)


下駄屋と、さも蔑みの目で見られたりすると…、じっと我慢して下駄の鼻緒をすげてはいましたが…。わしが学問していたら……。とよく言いました。悔しい思いをしたのでしょう



確か、
おじいちゃんが、空き地で、カンナ屑で炊いた「ふかし芋」は、 
近所の子どもたちも、いっしょに食べてましたよね?
 
おばあちゃんは、わざと、このように、
本人に聞こえるような(下駄屋の)悪口を言うような人たちとも、ちゃんとつきあえて、
やはりプロですネ?


下駄は、ワタシ個人は、
むくみ防止、姿勢矯正、脳への適度な刺激ナドナド、健康にいい事ばかりだと思うし
外反母趾で苦しんでいる人は、
下駄を履けば、ちょっとでも改善されるのでは?と思います…冬は、寒いですけど。さっむいですけど。
(←下駄は、今では夏祭りくらいしか履かなくなったので、夏でも下駄通勤は厳しい)



ワタシは お母さんから話を聞くまで
職人さんのことは、あまり関心がなかったケレドモ、
最近は、飴菓子職人トカ 下駄職人トカ 指し物師トカ 耳にすると
ためつ、すがめつしながら仕事する姿勢トカが 
目に浮かんでくるようになりました(←ちゃんと実地で学ばなきゃ駄目だし)


確か、
長女(サバサバと男性的な祖母)と末っ子(控えめで女性的な祖父)の組み合わせの、
仲良し夫婦2人で営んでいたお店は、
祖父が亡くなり、店をたたんでしまったケレドモ、
道具類などは、いまでもそのままの状態で残されていましたヨネ?


一度、見に帰らねばっ。







《愚関連記事》









×

非ログインユーザーとして返信する