ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

ハハとムスメのカキコトバ編④笑






コンハ゛ンハー。夏も近づく八十九夜デスネ


前回のワタシからのメールは、
タイミング的に、お母さんは
てっきり野球青年(孫のH君)からの実況メールだろうと。

でも、後ほどチェックしたら、実は違っていたと。


(シカトしたわけじゃなかったのよとw)

そういうわけですね^^


全然無問題だケレドモ

その後に返信書くために

睡眠時間を削らされちゃって
ごめんなさい 


><


翻って、
ワタシ(←あんまマメなほうじゃない人)は、
すぐ返信しない事が多々あってごめんなさい


^^;


それと、ワタシも、あんまメールくれる友達いないです。


(私のことは、どーでもよいw)



お母さんが生き抜いてきた戦中戦後の子供時代から、
引越を多く重ねた2~30代、40代の社会の事は、
(跳ねっ返り旧女子的に)「未熟」と読み解いたことはあったかもしれないケレドモ、


私が、お母さんを「未熟」と感じたような事は、

正直、記憶にないデスネー。


深刻な意味ではなく


(^ω^)


それから、
「日差しが明るくなると気持ちも明るくなる、素敵な1日になる気がする」
という表現は


風通しいい、というか、ピュアな感じがするのに対し


「日差しが明るくなると汚れやホコリが目立つ」(←片目つぶろう?

「日差しが明るくなると着る服の温度調節とかなんかいろいろ面倒くさい」(←
冬はコート着てりゃ色々隠れるしgood?

「日差しが明るくなると肌の疲れが目立つ」(←春のおバカっ?

「日差しが明るくなると日差しがうっとおしくて寝られなくなる、目が覚めやすくなる」(←
カーテンを閉めきっちゃえ?

という表現は、元気いいというか、アバウトな感じデスネ


^^; 

どちらも、今日一日を乗り切れる感じがします


^^v



お母さんは、ふらっと立ち寄ったら、


石坂泰三(財界総理!)、土光敏夫(メザシの土光!)、石田禮助(ヤング・ソルジャー!)、出光佐三…


という、日本の再建に尽力された長老陣のラインナップに出会っちゃったトカ、


これ絶対においしいやつでしたネ


^^ 


清々しい読後感だったでしょうか。



行きつけの本屋の品揃えが良いのにも、感動したケド

お母さんが探したんじゃなくて、本に呼ばれちゃったというか、、、

本に「読んでクタ゛サイネ」って呼び止められたというか、、、

そういう、
ふとした出会いの話の方にも 感動受けました


^^



当時のトップの男たちの生き様の話が出たところで、

当時のトップの女たちの生き様(言葉)とも、


いちお向き合っておきましょうか


^^


ワタシが今まで素通りしてきた、
日野原重明さんの「100歳のことば100選」の中に


宇野千代 作家 九十八歳没
奥むめお 婦人運動家 百一歳
沢村貞子 女優 八十七歳
住井すゑ 作家 九十五歳
小倉遊亀 日本画家 百五歳


等々 男性だけでなく 女性のご長老名も 
ずらりずらずらと拝見できました。


^^ 


日野原重明先生、ありがとうー


\(^^)/



それでは


今日5/3(祝)は、プロ野球 巨人×広島が18:00プレイボールデスケレドモ

H君は、とっくにドームに向かわれたことでしょうか…?


(。・v・。)

え、甥っち、明日も行くんかい?


(。・v・。)


もっと早く、試合前の練習から、観るんかい?


(。・v・。)



…お母さんにおかれましては、


孫君へのお付き合いで大変ですケレドモ

今晩も頑張って


応援してクダサイネ


^^;


こちらこそ、


いつも◇◇(※息子氏の名)のことを応援して頂き


 ありがとうございます。


遅くにご返信有難うございました。

美味しいお茶して オヤスミナサイ


(~uωu~)。zZ








先日は、遅い時間のメールで迷惑でしたね。


ごめんなさい。


日付を改めようかな…と一瞬考えたのですが。


私の携帯は、2011年製の大きな字の、らくらくホンですが、
一字一字指が遅いのでしょうか。



 女性活動家、奥むめお名前は知っています。


宇野千代、沢村貞子はテレビで良く見ました。


住井すえは、橋のない川を一部読みました。
母親のような雰囲気があって、対談されているのを見たことがあります。


小倉遊亀は、養女さんの介護日記を読みました。
個性的な方ばかりですね。


 今日の一軍は東京ドームなので観戦に行きません。


二軍のプレーを観戦に行きました。
少し遠いです。
京王相模原線、読売ランドで東京ジャイアンツ球場です。
こちらは無料です。
16時開始ですから3時間位で、19時頃終了となるでしょう。


彼には失礼かも知れないけれど、
彼の頭の中は野球だけです。
それでも、好きで夢中になれる事があるのは、結構な事と思っています。
引きこもったり、暴力を振るったりせず、毎日穏やかで楽しそうです。
これも良きかな…。



 先日も今日も、一番可愛いい時の写真ですね。


私もあなた達の写真を時々見ます。
ならの赤膚の頃や千日の頃です。
あの頃の写真が、一番懐かしく残っていますね。


今からでは遅いですが、
もっと優しく、
もっと思い遣りをもち合わせた自分であったら良かったのに…と思います。


今更遅い!取り返しが出来ない。



 貴女の1日は?


私は、(土)(日)とH君のママの休日は、自宅です。


他の日は16時頃ママ宅到着です。
19時過ぎ頃帰宅します。
3時間では何も出来ませんが…。


H君は、福祉専門学校の介護学科の3年です。
今年度は、就職先を考える事になります。
どうなりますか?


又次お話します。


私が今日読みました本です。


天野恵市著(ボケずに長生きできる脳の話)平成20年9月発行(新潮文庫)


買い置いたのを読み返しました。


遅くなりご免なさい。


お元気で♪






にほんブログ村 シニア日記ブログへ

応援アリガトウデゴイス。

×

非ログインユーザーとして返信する